30過ぎたら‘ベテラン声優’

秋の新番組を見ても思ったよ。


どの番組を見ても竹達彩奈とかたけたっちゃんやらかねもっちゃんやらね。


かつて業界を席捲した、所謂‘みっくす世代’っていうの?
バカみたいに主役を独占してたあこいら辺も、完全にメインストリームから外れたな、と。




一時期あれだけアニメに出まくってた植田佳奈茅原実里もナレーション。
中原麻衣斎藤千和伊藤静新井里美とかも、「現役バリバリ」ってよかは、
「役の巡りで何とか出続けてる」って表現がピッタリ。


水樹奈々森永理科新谷良子清水愛も何、活動=ライブ?みたいな。


小林沙苗は洋画メインだし、遠藤綾もナレーションに。
綾なんて、本格的にアニメ出だしたの最近じゃんよ・・・


野中藍なんてもう大半のイベンターが竹達彩奈に流れたし、
世間的には小林ゆうよりも日笠陽子の太もものエロさに没頭している状況。


特に茅原実里とか、新谷良子佐藤利奈とかもう見てらんないって感じ。




アニメ声優にとっては、「30」ってのは大きな境界線なのかなぁ〜。
そこから開き直りプライドを捨ててしょっぱい役でも引き受ける堀江由衣になるか、
ゆかなみたいに勝ち続けるか、もしくは引退かしか無いのだろうか。